たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市


2011年05月06日

避難所の簡易ベッド

避難所の簡易ベッド
4/25、福祉避難所になるため、80床のベッドが搬入されました。

介護度の高い方は電動ベッドですが、
起き上がれる方は写真のような簡易ベッドです。

これが体育館にズラッと並んだ様子は、決していいものではありませんでした。
白地じゃなくて、柄物か、まだダンボールっぽい色の方がいいのに、と思いました。

ただ、欠点はそれだけであり、
被災者の評判はなかなか良いものでした。

程よい弾力があり、寝心地は悪くないとのこと。
高さも、イス代わりに座るのにちょうどよく、落下したときに大怪我をする心配がない。
車椅子に移乗しやすくなったので、介助する側の負担も減った。

今は、これで充分です、とおっしゃっていました。




視察にきたある施設長が言っていました。
あんなのベッドじゃない、
ちゃんとしたのを使わせなきゃ、と。


ちゃんとしたベッドを買うお金があるなら、
家族が全員で一緒に住める仮設住宅を作ってください、
多くの被災者からのご意見です。


ボラン



  • 同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事画像
    これからボラに行く方へ
    私がすべきこと
    目の前の出来る事
    被災者の自立支援
    避難所のメニュー
    春が来た
    同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事
     再び被災地へ行ってきます (2011-06-28 23:18)
     これからボラに行く方へ (2011-05-12 00:40)
     震災2ヶ月 (2011-05-11 22:28)
     避難所TBS取材 (2011-05-11 14:52)
     ボラはサービス業 (2011-05-11 12:51)
     私がすべきこと (2011-05-10 19:35)

    Posted by しゃべろう会  at 19:27 │Comments(0)東日本大震災ボラ

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    避難所の簡易ベッド
      コメント(0)