たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市


2011年05月12日

これからボラに行く方へ

ボラの必需品は耳栓(イヤホン)です

雑魚寝状態のところで集中して眠るためには絶対必要です。


あとは、大体、現地で手に入ります。
できるだけ、現地でお金を使うことも支援に繋がると思います。
(もちろん、場所にもよりますが)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからボラに行く方へ
ボランちゃん、お茶にしよう!

私が、遊楽館のベンチに座って、独り落ち込んでいたとき、
被災者の方がペットボトルを持ってきてくださいました。

何ごともなかったような景色を眺めながら、
ただ、ただ、平和なお喋りを、私たちは楽しみました。



私たちの前ではいつも笑顔の被災者の方々を見ていて思いました。

壁にぶつかったとき、本当に強いのは、
ボランティアする私たちではなく、
今日を、黙々と生きている、被災者の皆さんだと。


私は、ただの一度も、
頑張ってください、応援しています
とは言えませんでした。

でも、被災者の皆さんは、いつも
頑張り過ぎちゃダメだよ、
ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、体力つけなきゃ
と、私に声をかけてくださいました。

私が喫茶コーナーであたふたしていると
見張り番しててあげるから、用事済ませておいで
と、気遣ってくださいました。

ボランティアしてもらっていたのは、私の方でした。



お別れの日、ある被災者の方が言いました。

観光気分でボランティアに来られるのは、まだ抵抗あるけど、
一番辛いのは、忘れられてしまうこと、それだけです、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからボラに行く方へ

短期であろうと長期であろうと、
私たちは、与えられた業務を遂行し、
そして、次のボラへ、何かを繋いでいくことが必要なんだと思います。
その何かが、みんな同じなら、世の中スムースにいくのでしょうが・・・。

私が得たものは、決して忘れない、という、たくさんの思い出です。
(思い出といってる時点で、過去になってしまったようで切ないですが)

くれぐれも、無理し過ぎない程度に、頑張ってくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログを公開するにあたり、
多くの方に、不快な思いをさせてしまったことに心が痛みます。
でも、公開しなかったら、被災者の皆さんの痛みを、放置しかねることになりません。
また、公開したことによって、被災者の皆さんへの風当たりが、さらに激しくならないか心配です。

被災者の皆さんが少しでも多く笑顔でいられる時間が増えることを祈り続けています。


ボラン



  • 同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事画像
    私がすべきこと
    目の前の出来る事
    被災者の自立支援
    避難所のメニュー
    春が来た
    避難所の簡易ベッド
    同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事
     再び被災地へ行ってきます (2011-06-28 23:18)
     震災2ヶ月 (2011-05-11 22:28)
     避難所TBS取材 (2011-05-11 14:52)
     ボラはサービス業 (2011-05-11 12:51)
     私がすべきこと (2011-05-10 19:35)
     目の前の出来る事 (2011-05-10 00:25)

    Posted by しゃべろう会  at 00:40 │Comments(2)東日本大震災ボラ

    この記事へのコメント
    お久しぶりです。
    先日は、大変お世話になりました。
    本日より遊楽館からインターネットに接続可能となりましたので、お知らせ致します。
    Posted by 遊楽館避難者 at 2011年05月12日 23:12
    コメントありがとうございます。

    ネット接続できるようになって、良かったですね!
    Posted by ボラン@しゃべろう会 at 2011年05月13日 09:36
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    これからボラに行く方へ
      コメント(2)