たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市


2011年05月07日

春が来た

春が来た
東京より約2週間遅れで、石巻に桜が咲きました。

物資のダンボール箱の中に隠れていた桜湯icon31

そうだ、3時のお茶に出そう!

特別美味しいものではありません。
でも、とても喜んでいただけました。

「病院に行ってるばあさんにも見せたいから、もう一杯、もらってもいい?」
「久しぶりにおいしいお茶飲ませてもらったわ、ありがとう」
「やっぱり桜はいいねぇ」
「春が来たって感じがするよ」


桜湯は、おめでたい席で出されるもの。
避難所は決して幸せな場所ではない。
被災者は、とても辛い体験をされている。
でも、一時、辛いことを忘れて、桜の花びらに笑顔を見せてもいいと、私は思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春が来た
共同支援ネットワーク石巻事務所の宿泊所から遊楽館まで車で30分。

東北では、菜の花も桜も一斉に開花します。
道すがら、菜の花を摘んで、体育館に飾ることを思いついたボラメンバー。

車椅子の被災者は、外に出て、季節を感じることもできません。

「いつの間にか、春が来てたのね」

とても喜んでいただけました。





でも、
花は不衛生だ
認知症の人が食べたら誰が責任取るんだ
小さい子供の手の届くところに置くな

被災者以外の人々からのクレームは続きました。



ボラン



  • 同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事画像
    これからボラに行く方へ
    私がすべきこと
    目の前の出来る事
    被災者の自立支援
    避難所のメニュー
    避難所の簡易ベッド
    同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事
     再び被災地へ行ってきます (2011-06-28 23:18)
     これからボラに行く方へ (2011-05-12 00:40)
     震災2ヶ月 (2011-05-11 22:28)
     避難所TBS取材 (2011-05-11 14:52)
     ボラはサービス業 (2011-05-11 12:51)
     私がすべきこと (2011-05-10 19:35)

    Posted by しゃべろう会  at 14:34 │Comments(2)東日本大震災ボラ

    この記事へのコメント
    まもなく石巻にボランティアで伺うことになった者です。
    ボランさんのご報告、全ては書かれていないものかと思います。でもおおよその状況は推測いたしました。
    貴重なご報告、本当にありがとうございます。
    確かに被災者の方々の「安全」の確保が最たる優先事項であることはわかります。
    しかし「安全」同様に、若しくはもっと大事な「人として生きる楽しみ」まで奪っているように思えてしまいますね。
    菜の花は元気が出る黄色系ですし、きっとご覧になった方々は自然と笑みがこぼれたことでしょうね。
    菜の花を生けたこと、私はすばらしいアイデアだと思います!
    そしてボランさんが働きかけた沢山のお願いごと。これまたすばらしいですね。中にはすぐに廃止されたものもあったようですが、前例を覆したことがとても意味のあることだと思います!

    私は災害地でボランティア活動に参加するのは初めてです。活動日数も短いですし、一体自分に何ができるのか、今はわかりません。
    でも被災者の方々がこれ以上の悲しい思いを感じるようなことはしたくないです。
    被災者の方を最優先、その為に自分に何ができるのか、を考えながら活動して参ります!
    Posted by morico at 2011年05月11日 01:38
    moricoさま

    コメント、本当にありがとうございます。
    「人として生きる楽しみ」「これ以上の悲しい思いをしてほしくない」
    まさにそのとおりですよね。
    共感していただけて嬉しいです。

    ほとんどが廃止されてしまいましたが・・・。
    お花も、もうないと思います。


    石巻はとても広いので、
    進歩的な避難所もあると思います。

    moricoさんにできること、moricoさんだからできることが、
    たくさんあると思います。

    被災者の皆さんは、大災害を体験したとは思えないほど、
    穏やかで謙虚で、そして普通の方々です。
    世間話をするだけでも喜ばれますよ。

    moricoさんのボランティア報告、待ってますね!
    行ってらっしゃい。
    Posted by ボラン@しゃべろう会 at 2011年05月11日 02:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    春が来た
      コメント(2)