たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市


2011年05月11日

ボラはサービス業

ボランティアはサービス業じゃない、
私たちは、被災者にサービスをしにきたんじゃない、
自立のための方法を教えにきたんです。
甘やかして何でもやってあげるのは止めましょう。

ある施設経営者が言っていました。

・・・・・・・

いろいろな考え方があっていいと思います。


私は、
ボランティアは究極のサービス業だと思っています。

仕事を休んで、
必要な資格を取って、
お金を払ってでも、
それでもやりたくなるのがボランティアです。

そして、自分と相手にとってメリットがなければ、続きません。

きっかけは、同情や自己満足だとしても、
相手に、理想論を押し付けたり、
必要以上の遠慮や我慢を強いるようになったら、
そこは、避難所ではなく、収容所になってしまいます。


私は、家族や家や仕事を一瞬にして失ってしまった人々が、
1ヶ月くらいで立ち直れるとは思えません。
辛い過去と、不安な未来を抱え、それでも
残った家族を支えるため、気を張り詰めて今日を生きている人々に、
ムチを与えることの意味がわかりません。

甘えられるときに甘えて、
いつもより高カロリーのものをたくさん食べて、
気分転換になる新しい服を着て、
エネルギーを充電するための手伝いをするのが、
ボランティアとしての私の役目だと思っています。

私は、自分が疲れきったときには、
超高級ホテルに泊まります。
ディズニーのサービス関連の本を読みます。
母に食事を作ってもらいます。

これでもか!というほどのサービスを受けると、元気になれます。


日本中が貧乏になって、何もないなら別ですが、
捨てるほどの物資が届いている状況です。

食器があるのに、わざわざ紙皿を使ったり、
ティッシュを皿代わりに使うことの意味が、私にはわかりません。
なぜ、惨めさを増長させるような、対応をするのでしょうか。

不便な生活だからこそ、
質のいいもの、見栄えのいいもので補うべきなのではないでしょうか。

ボラメンバーが、いい匂いのクリームを使っていました。
それに気づいた高齢の被災者が「いい匂いね」と一言。
ボラメンバーは、自分のクリームを取り出し、
ハンドマッサージも兼ねて、その高齢者の手に塗りました。

他のスタッフに知れ渡ったら、
認知症の人が舐めたらどうするんですか、
と怒られるに違いありません。
ハンドマッサージは、こっそりと次のボラメンバーにも引き継がれました。


遊楽館には図書室があります。
もちろん、被災者は立ち入り禁止です。
地震でひび割れがあり危険だからと書面にありましたが、
避難訓練を受けていないスタッフが立ち入りできる程度の危険性です。

いい匂いのクリームと同様、
本を読むことは、癒しに繋がります。

時間帯を決めて貸し出しするとか、
カートに積んで、体育館内を回るとか、
提案しましたが、却下でした。

本音を問うと、
本が返却されない可能性が高いから、と。

返却したくないほどその本が気に入ったのなら、喜んで贈呈すればいい。
本なんて全国に捨てるほどあるのだから、足りなくなったら寄付してもらえばいい。

そもそも、市民の税金で建てた遊楽館なのに、
どうして被災した市民が自由に使えなくて、
よそ者のボランティア集団がのさばっているのだろうか。

行政関係の人、仕事で来ている人、
何よりも、目立ったことを言って家族が居辛くなったら困るという被災者、
みんなそれぞれの立場があり、意見を言えないそうです。

だからこそ、私たちボランティアが、発言すべきだし、
ボランティアで知りえた情報を、
正確に、世の中に伝えなければいけないと、
私は思っています。




ボラン



  • 同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事画像
    これからボラに行く方へ
    私がすべきこと
    目の前の出来る事
    被災者の自立支援
    避難所のメニュー
    春が来た
    同じカテゴリー(東日本大震災ボラ)の記事
     再び被災地へ行ってきます (2011-06-28 23:18)
     これからボラに行く方へ (2011-05-12 00:40)
     震災2ヶ月 (2011-05-11 22:28)
     避難所TBS取材 (2011-05-11 14:52)
     私がすべきこと (2011-05-10 19:35)
     目の前の出来る事 (2011-05-10 00:25)

    Posted by しゃべろう会  at 12:51 │Comments(0)東日本大震災ボラ

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ボラはサービス業
      コメント(0)