たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし羽村市 羽村市


2011年03月16日

節約 vs 買いだめ

大地震のとき、私は瑞穂の実家にいました。
長く揺れはしましたが、恐怖を感じるほどではなく、
物は何も落ちませんでした。

羽村の自宅マンションも同様で、何も変わっていませんでした。

大きく変わったのは、
ガソリンスタンドが閉鎖し、
スーパーの棚が空っぽになったことです。

こういうときだからこそ、買いだめするのではなく、
節約すべきだという意見に賛成です。

ペットボトルを買わなくても、水道水が出るのだし、
お茶碗1杯のご飯を、8分目にすればいいだけです。
自動車はやめて自転車にしたり、
こまめに電気を切ったりするだけです。

でも・・・・
介護をしている皆さんにとっては、どうなんでしょうか。

たかが3時間の停電でも、そういうときに限って何かあったりするものです。
オムツを多めに用意しておきたいだろうし、
寒さ対策も必要だし、
施設やヘルパーさんを頼めない緊急のときのことも考えなければなりません。

私たち元気な若者?は、できる限りの我慢も協力もすべきだと思います。
でも、高齢の父母たちに、
「ガソリンもったいないから、今月は病院行かなくていいかな」とは言えないものです。


私のマンションは、暖房をつけなくても18度あります。
雪の寒い日でも朝から14度はありました。

それが、一軒家の実家では、暖房をつけてもすきま風が寒く、
深夜の廊下は0度です。
トイレの回数も増えてしまいます。

実家は不便なところにあるので、
買物も病院も、歩いていける距離にはありません。

ガソリンもったいないし、被災者の方々のことを考えると心が痛みますが、
今日は車で実家へ行き、病院送迎したいと思います。



  • 同じカテゴリー(日記)の記事画像
    被災地へ行ってきます
    我慢する高齢者
    同じカテゴリー(日記)の記事
     被災地へ行ってきます (2011-04-11 20:45)
     我慢する高齢者 (2011-03-22 15:03)
     理想の介護~コミュニティカフェ (2011-03-01 02:35)

    Posted by しゃべろう会  at 11:20 │Comments(0)日記

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    節約 vs 買いだめ
      コメント(0)